筋トレは力なり

週に一度の筋トレと雑記

習慣化のコツ紹介。習慣化したものをやれない不安さは異常

どうも、スキニーです。

 

習慣化したものをやれない不安さは異常ですね。

 

f:id:siv41:20170507172946j:plain

 

 

ぼくは週に1度何があっても筋トレしてました。

しかし、この2週間まともに筋トレしてない。っていうかできない。。

 

1か月間毎日腹筋ローラーやってガリガリがどれだけ筋肉つくか試してたんですが、9日目で腰に激痛が!!

 

メチャクチャ腰が痛い、、オワタ状態になってしまったのである。オワタ

 

 

www.garigari-skinny.com

 

 

そう、アホな企画をやったために腰をぶっ壊したんです。

 

自爆っす。笑ってやってくださえ、、、

 

腹筋もついて記事にもできて一石二鳥じゃん♪うふふ♪って思いついた時の自分をぶん殴りたいです。

 

f:id:siv41:20170401223940j:plain

 

おかげで普段やってる筋トレにも支障が。

まず腰を治すことが一番大事だから筋トレは我慢。

 

しかし、習慣化した筋トレを1週間以上しないと不安でオロオロするばかり。

 

この気持ち、筋トレしてる人ならわかるはず!

 

せっかく積み上げてきた筋肉がどんどん無くなっていってしまうんじゃないか!?

GWで時間たくさんあんのに筋トレできないなんて!!

風呂入る度、アレ?筋肉落ちた?(いや最初からそんなねえし)

 

そんな思いがいっぱいのまま日々過ごしています。

 

しかし、一つ気付いたことがあります。

 

f:id:siv41:20161115222340j:plain

 

全然スポーツや筋トレに興味なかった自分が、筋トレについてここまで熱い思いを持っている。ってこと。

ぼくの中で完璧に筋トレは習慣化したんだな。

 

ギャンブルや酒、タバコなど精神や体に悪いことは習慣化したらヤバいけど、運動や勉強等自分が成長できることが習慣化したらどんなに素敵なことか。

 

ぼくの場合だが、習慣化させるためには3つコツがある

 

 

f:id:siv41:20161107223724j:plain

 

 

 

習慣化するまでのコツ

①無理をしない

気合い入れて毎日やってやらあ!みたいな人は途中で挫折する可能性大だね。

興味があって始めたことでも、無理をすると逆にそのことが嫌いになってしまう。

まずは週に1回の頻度で。

それでも足りないと思ったらもう一日、みたいな感じでやってけば良いよ。

 

ダイエットで失敗してる人はこのパターンが多い。

急激に無理に痩せてリバウンド。

週に1回でも良いから筋トレ(無酸素運動)をする。

そのあとジョギング(有酸素運動)するだけで基礎代謝上がって太りにくい体になるのに。

 

②できたら自分に褒美をやる

ぼくの場合はプロテインをご褒美にしている。筋肉もついて一石二鳥だ。

今は美味しいプロテインもいっぱいあるので十分ご褒美になるのだ。

このカフェオレ味は普通のジュースより美味しい、マジで

【ご褒美があるから頑張れる】は甘えじゃなくて、習慣化のための立派な作戦だと思う。

ささやかなご褒美を自分にあげよう。

 

③まずは3ヵ月を目標にする

3ヵ月続けば習慣化したと言っても良いんじゃないかな?

やらないとソワソワしてきたら完璧に習慣化できてる証拠!

まずは3ヵ月目指して頑張ってみよう

 

 

ぼくが最近習慣化できたものの中に【休肝日】がある。

今年から週に二日は必ず休肝日を作って晩酌をやめてる。

もう5月なので完璧に習慣化できた。

 

これも上の3つを意識して習慣化した。

ちなみにご褒美はノンアルコールビール!

 

www.garigari-skinny.com

 

まじで今のノンアルコールビールはノドゴシが良い!

 

体に良い事、自分が成長できることはこれからもどんどん習慣化していきたい。

次に習慣化を目指しているものは『転職に向けての勉強』だ。