筋トレは力なり

週に一度の筋トレと雑記

居酒屋にクレーム入れたら返信がきた!全て書きます、晒します

どうも、スキニーです。

 

昨日行った居酒屋の店員の態度がクソ過ぎたので、会社にクレームのメールを入れてみました

 

www.garigari-skinny.com

 

その結果、店側から謝罪のメールが届きました。

それがこちら(店名、担当者名は伏せさせてもらいます。)

 

 

謝罪メール

拝啓

 私、株式会社〇〇にて□□居酒屋▲店を担当しております、担当者☆☆と申します。


このたびは、▲店をご利用頂きまして心より御礼申し上げるとともに、大変失礼な対応、心よりお詫び申し上げます。

せっかくご家族皆様でのご予約を頂戴しご来店頂いたのにも関わらず、本来であれば楽しいはずの貴重なお時間を台無しにしてしまった事、満足していただけるサービスができなかった事に対しての反省の念と、無念の気持ちがございます。大変申し訳ございませんでした。

 本日、店長と該当従業員への確認と指導を致しました。


私自身もスキニー様と同じ立場であったと考えても憤りを感じる対応でございました。

今回お教え頂きました事がありながら、従業員から店長への報告もございませんでした。


 本来であれば、従業員としてお客様からのお問い合わせには曖昧・不親切な対応・返答ではなく正しくお伝えすべきでございます。またお店の飲み放題商品・タッチパネルの知識も十分に理解しておくべきでございます。


 お客様がどのように感じられたか、ご来店いただいたお客様に対してのおもてなしの気持ち、お客様の立場に立って考え、行動することを指導致しました。また、お帰りになる際にもあらためて店長共々の謝罪、お客様への誠意ある対応の欠如に関しましても指導いたしました。ひとえに私の店舗確認・指導不足、教育不足でございます。大変申し訳ございません。

 皆様楽しみにご来店された事と存じます。スキニー様のご期待を裏切る事となってしまいました。本来であれば、直接お伺いし謝罪申し上げるべき所でございますが、メールでのご連絡申し訳ございません。せっかくの楽しいお食事の時間となるはずが、私どもの不手際にてご不快・ご迷惑をおかけいたしました事、重ねてお詫び申し上げます。

 一度不満を感じられたお客様は何も言わずにそのままご来店されなくなる事が多いこの飲食業界で、今回スキニー様よりお教え頂きました事を有難く深く感謝申し上げます。今回の件は店舗・営業本部全体で共有し同じ事が起こらぬように、一人のお客様が感じている事は何十人・何百人が感じている事と受け止め改善して参ります。

 このような事がありながらお叱りを頂戴する覚悟の上ではございますが、またご来店頂く機会がございましたら、それは何事にも変えがたい喜びでございます。二度と同じ事の無いよう、あらためてご満足頂ける店舗運営改善を行って参ります。
このたびは大変申し訳ございませんでした。

敬具

 

 

f:id:siv41:20170424212256j:plain

 

このようなテンプレかもしれないけど、心のこもった返信がありました。

従業員は許すことができないが、店は許せる気持ちになったよ。

 

嫁には大人げないとか言われたけど、、、

 

大人げないですかね?

ぼくはそうは思わない。

居酒屋ではしっかり大人の対応で受け答えしたし、声を荒げた訳でもない。

 

従業員からも店長からも全く謝罪がなかったからクレームを入れただけ。

 

これで次の被害者はでないはず。(ここまで思ってクレーム入れたわけではない

 

 

さて筋トレでもするか

 

 

 

以上、【スキニークレーム入れたってよ!】完