筋トレは力なり

週に一度の筋トレと雑記

季節の変わり目に蕁麻疹が発生する原因は??筋トレしたら体質改善したんだが?

f:id:siv41:20171007221619j:plain

 どうも、スキニーです。

 

 ぼくは季節の変わり目にヒジとかヒザに蕁麻疹がでる特殊体質だった。

蕁麻疹だけではなく時には頭痛もした。

 

その忌々しい蕁麻疹がここ1~2年で出なくなったのだ。

 

季節の変わり目に蕁麻疹発生

 

 

 

いつ、どんな感じで蕁麻疹出るの?

f:id:siv41:20170803221817j:plain

 

春から夏になるタイミングでヒザやヒジに蕁麻疹が出ていた。

学生の頃から毎年必ず季節の変わり目に蕁麻疹は出ていた。

 

もちもちの赤い蕁麻疹が痒すぎるのだ。

 一回蕁麻疹出るとかゆすぎて寝れない日が続く。

 

手術で治るならお願いしたいくらいだ。

そう思う日が、そんな日が年に数回あった。

 

蕁麻疹が出る原因は??

皮膚科に行ったり、血液検査で調べたりしたけど原因はわからなかった。

蕁麻疹って原因不明のものが多いので一概にこれが原因だ!とは言えないらしい。

食べ物で出るヒスタミン中毒とかは話が別だけどね。

 

蕁麻疹がでるパターンがあるのに気づいた

f:id:siv41:20171007223012j:plain

蕁麻疹が発生する原因はわからなかったけど、ぼくの場合パターンがあるのに気づいた。

それは、

①前日との気温差がある日

②長時間運転する

③デスクワークが多い日

④酒を呑んだ次の日

⑤熱めのお風呂に入った日

 

この5つのことをした日、または次の日に蕁麻疹が発生することが多いのだ。

 

仮説と検証

①は季節の変わり目で体が変化についていけなかったから

②はずっと同じ体勢で作業してたから血の巡りがわるくなったから

③も②と同じく血の巡りが悪くなって、ヒザやヒジに滞留してるから

④肝臓に負担がかかりSOSとして蕁麻疹が出現

⑤血の巡りが悪いときに急に暑い風呂に入ると化学反応がおきて蕁麻疹がでる

 

 

ほんっと、もうなんなのおおおよおおお!ってくらい痒い

f:id:siv41:20161103225628j:plain

 

かけば悪化するしもうお手上げ。

蕁麻疹の日は冷やして(あまり効果はない)やけ酒して(更に悪化するからおススメはしない)寝るのが一番。

塗薬もあるのだが、あちこちに蕁麻疹でるからキリがないのだ。

 

ここ数年蕁麻疹が発生しなくなった理由

ぼくは3年くらい前から筋トレを週に1~2度している。

 

www.garigari-skinny.com

 

気づいたらここ数年季節の変わり目に蕁麻疹が出てないのだ。

たまーに少し痒いときがあるがブツブツやモチモチの蕁麻疹はでていない。

 

筋トレでヒジやヒザを良く動かすようになったから?

血の巡りが良くなったから?

筋肉がついたから?

 

明確な理由はわからない。

でも本当に蕁麻疹は出なくなった。

 

どんな筋トレしたら蕁麻疹出なくなったの??

f:id:siv41:20170808223009j:plain

 

 

本当に蕁麻疹で悩んでる人いたら試す価値はあると思う。

ぼくがどんな筋トレをしたかメニュー書いてくね。

 

基本ダンベルを使うメニューなので、ダンベル無い人は買おう。

買ったらやるしかないでしょ?本当に蕁麻疹で悩んでるなら自分を追い込もう。

 

 

 

 

胸筋を鍛えるメニュー

・ダンベルプレス

・ダンベルプルオーバー

・ダンベルフライ

 

二頭筋(力こぶ)を鍛えるメニュー

・アームカール

・ハンマーカール

・コンセントレーションカール

 

三頭筋(力こぶの反対側)を鍛えるメニュー

・ダンベルエクステンション

・テイトプレス

・キックバック

 

肩を鍛えるメニュー

・リアレイズ

・アップライトローイング

・アーノルドプレス

・サイドレイズ

 

足を鍛えるメニュー

・スクワット

・ジョギング(5~6キロ)

 

f:id:siv41:20171007225747j:plain

 

これらのメニューを約3年間続けた。

毎週欠かさずにね!

 

www.garigari-skinny.com

 

 

筋トレの日は筋肉に悪いのでお酒も辞めた。

www.garigari-skinny.com

 

筋トレのメリットはたくさんあります。

・筋肉がつく

・基礎代謝が上がり痩せやすくなる

・美肌効果がある

・うつ症状の軽減

・睡眠の質の向上

・精神的にも鍛えられる

 

まだまだ筋トレのメリットはありますが、これプラス蕁麻疹も治るなんて。

あんなに苦しんだ蕁麻疹が出なくなるなんて。

ほんっとに筋トレ初めて良かった。

 

筋トレおすすめなので試してみてはいかがですか?

 

www.garigari-skinny.com

 

www.garigari-skinny.com