筋トレは力なり

週に一度の筋トレと雑記

喫茶店の日ってことで最高にうまくコーヒーを飲める環境について考えてみた

どうも、スキニーです

 

4月13日って『喫茶店の日』なんですって

 

なんでも1888年の今日、上野に初めて喫茶店ができたとか

 

f:id:siv41:20170413215819j:plain

 

 

朝からテレビでもラジオでも喫茶店喫茶店言うから、やたらコーヒーが飲みたくなって晩飯後に煎れて飲んでみた

 

 

いつもは晩飯後、晩酌してるがコーヒーもなかなか良いもんだね

 

 

部屋がカフェのような良い匂いに包まれて精神的にもよろしい

 

f:id:siv41:20170413215937j:plain

 

 

個人的に土曜日の朝飲むコーヒーが一番おいしい(いつもインスタントだが

 

 

 

ここからぼく(妄想族)の理想のコーヒーの飲み方がはじまります

 

 

土曜日の朝早めに起きて、軽くジョギング

 

起きる時間は6:00頃

30~40分ジョギングで軽く汗を流す

 

そのあとシャワー浴びて、パン、サラダ、スクランブルエッグ、オレンジジュースでヘルシーな朝食をとる

 

f:id:siv41:20170413220241j:plain

 

アロマディフューザーから放出された程よいアロマの香が部屋に漂っている

 

まだ土曜日の午前8:00

 

外は暑くもなく寒くもない晴れた秋の日

 

朝食後、フカフカのソファーに腰を掛ける

 

f:id:siv41:20170413220339j:plain

 

 

おもむろに、こだわりの音響システムでお気に入りのジャズをレコードプレーヤーにセットする

 

心地良い音楽が聞こえてくる

 

手に届く範囲にいつものお気に入りの小説を置いてある

 

その本を手に取り、軽くパラパラやる

 

コーヒーメーカーから先ほど煎れたコーヒーの良い匂いがしてくる

 

f:id:siv41:20170413220440j:plain

 

 

そっとソファーから立ち上がりコーヒーをお気に入りのカップに注ぐ

 

コポコポコポ

 

心地よいコーヒーの注ぐ音に飲みたい衝動にかられる

 

ほんの少し、ほんとに気持ち程度の砂糖をコーヒーに入れて混ぜる

 

ぼくはその飲み方が一番すきなんだ

 

コーヒー片手にソファーへ戻り、小説の続きを読み始める

 

コーヒーのなんとも言えない良い香りだけでも満足だ

 

口にコップを近づけると、コーヒーの湯気でメガネが曇る

 

メガネが曇ったまま一口コーヒーをすする

 

ズズズ

 

た、堪らなく美味しい

 

程よい酸味、コク、ウマミ、甘味

 

当然のように、ホっとしたため息がでる

 

 

ぼくはそのコーヒーの旨さで残りの休日も心穏やかに過ごすことができる

 

f:id:siv41:20170413220533j:plain

 

 

、、、以上が理想の休日だ

 

 

 

まあ、土曜日ってのが肝だね

ぼくにはまだ土曜の午後と日曜日があるもんね!

って余裕が土曜日の午前にはある

 

金曜の夜と土曜の午前が一番好きな時間だ

社畜が心から安らげる時間帯だ

 

 

でも今度の土日は仕事

甘ったるい缶コーヒー片手に書類に追われてる姿が目に浮かぶぜ

 

 

ってことで、とりあえずレッチリの【Coffee Shop】を聴いてイライラをぶっ飛ばそう

 

www.youtube.com

 

 なんて、ファンキーな曲なんだ

 

レッチリカッコよすぎるぜ、喫茶店の日にはもってこいだぜ!

 

 

歌詞わかんねえけど