筋トレは力なり

週に一度の筋トレと雑記

【バーボン 初心者】2017年おすすめのバーボン、銘柄、種類紹介、飲み方紹介!年末はバーボンを飲もう!

f:id:siv41:20170408223051j:plain

 

 

『おすすめのバーボン』を探してここにたどり着いたあなたはもうバーボンの虜です。

 

バーボンはなんだか特別な存在の飲み物だ。

バーボン無しの生活はありえない

 

そんな方々に『本当におすすめ』のバーボンを紹介していきます。

 

飲んだことない人にもおすすめです。

スッキリしていてクセもなく美味しいですよ。

 

どうせ飲むなら知識つけて飲むと更にバーボン好きになるから勉強するのおすすめ!

周りのただの酒飲みオヤジと差をつけちゃいましょう

 

でもバーボンってなに?ってググっても蒸留??麦芽??ととにかくわかりずらい。。。

 

わざと分かりずらく書いてんのか!?ってくらい難しい記事ばっかり(頭悪いから理解できない

 

ってことで、わかりやすくまとめてみます!

 

おすすめのバーボンだけ見たい人は目次から飛んでってくださいね

 

 

~目次~

 

 

f:id:siv41:20170408223203j:plain

 

バーボンとは?

 

バーボンウィスキーは、アメリカのケンタッキー州を中心に生産されているウィスキーの1種である。略してバーボンとよばれる。

 引用元:wikipedia

 

バーボンウィスキーは『世界5大ウィスキー』のなかの1つです。

ウィスキーは5つのカテゴリーに分けられているのです。

へー!それで5大ウィスキーってなんですの?

 

5大ウィスキーとは?

・スコッチ

・アイリッシュ

・アメリカン

・カナダ

・日本

 

この5つが『5大ウィスキー』です。

アメリカンにバーボンは含まれている。

日本のジャパニーズウィスキーも5大ウィスキーに入ってるの知ってました?

なかなかやりますよね、ジャパニーズウィスキーさん。

 

 

f:id:siv41:20170408223252j:plain

 

 

原料は51%以上、80%以内のトウモロコシ。

その他にライ麦、小麦、大麦が原料。

そう、バーボンは【トウモロコシ】からできていると言っても過言ではないのだ。

 

『トウモロコシは歯に挟まるから嫌いだわ』

 

なんて言ってる場合じゃないよ!

 

トウモロコシ様様だよ!

 

ほんで、トウモロコシでどうやってお酒作るって??

 

バーボンウィスキーの作り方 

①主原料のトウモロコシを麦芽(大麦の種子を発芽させたもの)で糖化させる

②それに酵母を加えてアルコール発酵させる

③その後連続式蒸留機で、アルコール度数を80%以下になるよう蒸留し蒸留酒を作る

④蒸留酒に加水してアルコール度数を62,5%以下にする

⑤蒸留酒は無色透明なので、内側を焼き焦がしたホワイトオーク製の樽に詰め熟成

 

 

f:id:siv41:20170408223719j:plain

 

ほーん、なるほど

ちょっと何言ってるかわからない

 

って人に、メッチャ簡単に説明!!

 

トウモロコシを発酵させて蒸してタチタチ落ちてきたシズクを集めて樽に詰めて完成

そんなイメージで良いと思う(ものすごくザックリ 笑

 

ではでは、バーボン歴15年のぼくがおすすめのバーボンを紹介していきます。

自分で飲んだ事あるものだけ紹介させてもらいますね~

 

バーボンのおすすめを紹介  

 オールドグランダッド114

 114オールド グランダッド 57度 700ml 並行品

 Amazonレビュー ★★★★★

 

バーボン好きな通に好まれているバーボン。

アルコール度数57度。

これをBarでさらっと注文するとカッコいい!

味は非常にマイルドで飲みやすい

度数が強いので酔いたいときにもってこいなウィスキーです。

樽の深い香りに酔いしれてください。

 

 

 

ブラントンブラック

 ブラントンブラック 750ml

 Amazonレビュー ★★★★★

 

味もさることながら、ボトルがとても渋いバーボン!

ボトルキャップがカッコいい。

このボトルキャプ、実は8種類あるんです。

8種類あるボトルキャップはケンタッキーダービーのサラブレッド。

しっくりグラスを傾けながらボトルキャップを楽しめる。

味は荒々しく尖ってます。

酒好きな方へプレゼントしてみてはどうでしょうか?

 

 

 

I.W.ハーパー 12年

 I.W.ハーパー 12年 43度 箱入り 750ml

 Amazonレビュー ★★★★★

 

 I.W.ハーパーのゴールドメダルしか飲んだこと無い人はこの『12年もの』も飲んでみるのをおすすめする。

旨いとしか言い様がない酒だ。

容器は重厚で高級感がある。

穏やかに、この身を任せられる酒。

変に癖が無くスッキリ飲みやすい

匂いはどこかメロンっぽく爽やかな香り。

 

 

 

ジャックダニエル

 ジャックダニエル ブラック 700ml

 Amazonレビュー ★★★★★

 

ジャックダニエルはテネシーウィスキー

バーボンではないが同じアメリカンウィスキーのくくりで紹介されている。

個人的にコスパ最強なので一番好きな酒。

安い・旨い・良い匂い!

味はバーボンより少し甘めだけどスッキリ飲める。

匂いはバニラ、キャラメルを思わせるような良い香り。

おすすめです。

 

 

 

フォアローゼズ

     

 フォアローゼズ ブラック 40度 700ml

 Amazonレビュー ★★★★★

 

『黄色』のラベルのフォアローゼスは飲んだことありますか?

紹介したいのは『ブラック』バージョンのフォアローゼス。

値段は黄色の2倍するが旨さも2倍!

黒いバラのエキスが注入された様なお洒落な、そしてスパイシーな味がする。

オーク樽との香りにマッチしてメチャクチャ旨い。

多少値段が高いバーボンだけど本当に美味しいのでおすすめです。

 

 

 

ワイルドターキー

   

     

 バーボンウイスキー ワイルドターキー8年 1000ml

 Amazonレビュー ★★★★★

 

こいつはアルコール度数が50.5度と普通のバーボンより高い。

嫌な事を忘れたいときにストレートまたはロックであおりたい酒だ。

味は甘さ控えめ、辛口。

無骨で男くさくスパイシーなくせに風味豊かな味わいだ。

1,000mlと大容量なのもgood。

 

 

 

メーカーズマーク

    

 バーボンウイスキー メーカーズマーク 700ml

 Amazonレビュー ★★★★★

 

メーカーズマークの一番の特徴は『赤い封蝋』のキャップ。

これはなんと一つ一つハンドメイドで作られていて、それぞれ形が違うのだ。

チョコやキャラメルのような甘い芳醇な香りがする。

口当たりがよくマイルドで飲みやすいバーボンである。

ただ飾っておくだけで絵になるウィスキーです。

 

 

 

 ブッカーズ

 ブッカーズ 正規品 750ml ■度数は入荷ごとに異なります

 Amazonレビュー ★★★★★

 

この『ブッカーズ』はバーボンではめずらしく10,000円を超えるウィスキーです。

ぼくはbarで一度だけ飲んだことがあります。

ロックで2,000円しました。

ああ、高いのは美味しいからなんだ。

心からそう思いましたよ。

高いのには理由がある。

フルーティーでありながら独特のほろ苦さを持ち、力強い味わいが特徴。

甘いバニラの匂いがします。

木箱入りで高級感もあるので贈り物としても喜ばれます。

 

 

 

ノブクリーク

 バーボン ウイスキー ノブ クリーク 750ml

Amazonレビュー ★★★★★

 

バーボン初心者にこのウィスキーはおすすめです!

キャラメルの様な、そして心地よい焦げたウッディな香りがします。

ザ・バーボンって感じのバーボンです。

口に含んだときのパンチの強さに驚くことでしょう。

チョコにメッチャ合います。

何杯でも飲めちゃいます!

 

 

 

バーボンの飲み方は?

ストレート

f:id:siv41:20171211222520j:plain

 

バーボンウィスキーをグラスに注ぎ、そのまま飲むのが『ストレート』

 

ストレートで飲むのがバーボン本来の味が一番良くわかる。

洋画で主人公が颯爽とコップにウィスキーをつぎ、ゴクリとやるやつです。(わからん

度数が強いので、チェイサー(お水)を準備して飲むのをおすすめします。

 

 

オンザロック

f:id:siv41:20171211222753j:plain

 

グラスに氷とバーボンを入れて飲むのが『オンザロック』

 

この飲み方のコツは、少量ずつグラスに注ぐことだ

なぜならバーボンは冷えすぎると香りが少し落ちる。

1~2口で飲みきれる量をグラスに入れるのが適量です。

『オンザロック』は氷が溶けていくので、口にするたびに変わるバーボンを楽しめます。

 

 

水割り

f:id:siv41:20171211223548j:plain

 

グラスにバーボン・氷・冷水を入れて飲むのが『水割り』

 

バーボンが『1』:水が『2』の割合で作ると美味しい。

水割りにすることで、バーボンの香り、風味が柔らかくなります。

バーボン初心者の方に水割りはおすすめです。

度数も水で薄まって飲みやすくなるからね。

 

 

ソーダ割り

f:id:siv41:20171211223238j:plain

 

バーボンをソーダで割って飲むのが『ソーダ割り』

 

俗にいう【ハイボール】ですね。

世間的にはバーボンが『1』:ソーダが『4』の割合が黄金比率らしいです。

そして1回だけマドラーで混ぜます。混ぜすぎると炭酸飛んじゃうので注意!

個人的には濃いめが好きなのでバーボン多めに入れてます。

自分にあった割合をみつけて美味しいハイボールを飲みましょう。

 

 

トワイスアップ

f:id:siv41:20171211223717j:plain

 

バーボンを常温の水で割って飲むのが『トワイスアップ』

 

この飲み方はバーボン本来の香りを堪能できる飲み方です。

芳香な香りを楽しみながら酔いに浸れます。

使う水は硬水より軟水(純水)の方が良いです。

純水を使うことでバーボンの味を引き立ててくれます。

 

 

 

プレゼントにおすすめの高級なバーボンとは

ウッドフォードリザーブ

 ウッドフォード リザーブ 瓶 750ml ロックグラス付セット

 Amazonレビュー ★★★★★

 

父の日や親の誕生日プレゼントとして贈るのにおすすめのバーボン。

 

値段は4,000円以上するけど、普段お世話になっている親にプレゼントしてみよう。

スーパーでは手に入りにくいバーボンだから貴重性あって喜ばれますよ。

味・香りともに申し分ないくらいに美味!

プレゼントして一緒に飲んじゃえばいいよ 笑

贈り物としては最高。

 

 

 

コロネル EHテイラー シングルバレル バーボン

 コロネル EHテイラー スモールバッチ バーボン 750ml

 Amazonレビュー ★★★★★

 

上司や年配の方への贈り物として重宝されているのがこの『コロネル EHテイラー』

値段は10,000円近くと高価なバーボン。

ボトルに高級感があり、バーボン通な方に贈ると必ず喜ばれる逸品である。

言うまでもなく絶品!

入手困難なバーボンのため買うのに苦労する。

小売店で売ってるの見たことがない。

 

 

 

I.W.ハーパー 12年

 I.W.ハーパー 12年 43度 箱入り 750ml

 Amazonレビュー ★★★★★

 

友達の結婚祝いや誕生日プレゼントにおすすめなのが『I.Wハーパー12年』

ハーパーのゴールドは値段が手頃で美味しいから若い人に人気があるよね!

そんなゴールドに慣れ親しんでいる方にこの12年ものを送ると大変喜ばれる。

ゴールドより更に美味しい。

そして入れ物も無骨でカッコいい。

ずっと飾っておきたい逸品だ。

喜ばれること間違いなし!

 

 

 

バーボンに合うおつまみ紹介

 スモークサーモン

バーボンには燻製された食べ物が合う

その中でもスモークサーモンは格別にバーボンにマッチする。

サーモンを食べたあとにバーボンをちびりとやると堪らない。

飲み過ぎてしまう恐れがあるので注意が必要なおつまみだ。

 

 

ナッツ類

カシューナッツやアーモンドのほのかな塩味がバーボンに合う

ナッツの香りとバーボンの風味が鼻から抜ける匂いがたまらなく心地良い。

突然の来客などでもナッツ類があればオツマミの対応ができる。

賞味期限が長いのもありがたい。