筋トレは力なり

週に一度の筋トレと雑記

【転職活動】安いorタダで時間を潰せる無職ご用達の場所紹介。

どうも、スキニーです。

 

いきなりですが、ぼくは社畜でした。

 

今ニュースになっている電通社員ではないけれど、朝5:00まで働いて7:00出社なんてざらにありました。

 

そんなぼくがいざ無職になるとどうなると思います?

 

社畜が無職になると

 まず最初の1週間は楽しくてたまりませんでした。

 

自由だああ!!!何時までも寝ていられるなんて最高だぜ!!

 

今頃みんな働いてんだろうな♪ご苦労さん!!W

 

そんな1週間が続きます。

 

 

しかしその期間を過ぎると、仕事していないという罪悪感でいっぱいになりました。

 

アパートに住んでいたので、他の住人が朝出社しているのをみて毎日罪悪感。

 

職安にいき転職活動はするが、全く良い求人が出ない毎日への苛立ち。

 

お金がどんどん無くなっていくことの焦燥感。

 

無職全然楽しくねえ!!!!

 

気ばかりが焦り、何をしても楽しくない毎日。

しかし焦っても良い求人が出る訳でもない。

 

これはいかん!

なにか気を紛らわすことを始めなければうつ病になってしまう!!

 

今回は、心と体の病にならない様お世話になった場所を紹介します。

まあ、無職歴たかだか8ヵ月なんでプロニートの方に鼻で笑われそうですが。。

 

 

f:id:siv41:20160927222838j:plain

 

 

市営ジム

市営のジムなら1時間90円と安く、平日昼間は貸し切り状態。

当時タバコを吸っていたが禁煙し、筋トレすることを決意。

 

結果的に筋トレはやって正解!気がまぎれるし、鬱にも効果的。

そして筋トレをやったという事実が達成感を与え自信をつけてくれる。

筋トレにデメリットあんの?って感じで今も続けてます。

 

 

 

f:id:siv41:20161119151010j:plain

県立図書館

読書。

良く県立図書館に行きました。

図書館は無料で使うことができるのでお金の心配なし。

 

読書好きには図書館は天国ですね。

資格の勉強してたので、他の勉強してる人たちをみるとモチベーションがあがる場所です。

おかげで無職期間中に1つ資格取れました。

f:id:siv41:20161119151106p:plain

TSUTAYA

映画をたくさん見ましたね。

できるだけ楽しい気分になれるものを選んで。

映画レンタルも旧作で100円と安い!

 

映画も気がまぎれて助けられました。

SF系がぶっ飛んでいて一番気が紛れました。

 

 

f:id:siv41:20161027223850j:plain

海釣りです。

釣れなくてもいいんです。

ただボケーっと海を見てるだけで癒されます。

針代と餌代で500円あれば十分遊べます。

 

 

f:id:siv41:20161119151225j:plain

古本屋

転職活動以外やることなかったので資格を取る事に。

古本屋で資格の本を購入し無事資格をとることに成功。

無職期間中にたくさん漫画も立ち読みしました。

サラリーマン金太郎読んで働きたくなってましたね。

 

 

f:id:siv41:20161111232006j:plain

マラソンコースのある公園

ジョギングはおすすめです。

悩んだり、頭の中がゴジャゴジャしてるとき走るとさっぱりします。

頭の整理したいときはジョギング。

まずはマラソンシューズを買いましょう。

 

 

 

ハローワークとこれらの場所をローテションしてました。

たまに単発のバイトしたりして。

 

運動して、頭鍛えて、遊ぶ。

これを実行することで生活がだらしなくならなくて就活にも身が入りました。

 

 

siv41.hatenablog.com

 

退職する前に、1年間は暮らしていける貯蓄をしてください。

お金が無くなれば焦る。

 

 

 

焦って就活し、条件が悪いとこに決まったら最悪です。

また辞めて転職活動するはめになります。

 

ぼくの経験上、無職期間中はマイナスのことばかり考えてしまいます。

雑貨屋や服屋に行き、働いたら欲しいもの全部買ってやる!って気持ちをもつと就活のモチベーションがあがりポジティブになれました。

 

この不況でまたいつ無職になるかわかりませんが、心の準備をし常にアンテナをはって生活しなければなあ。