筋トレは力なり

週に一度の筋トレと雑記

【転職活動】殺す気か!?無職になったら税金に殺されるからお金を貯めておけ

 

f:id:siv41:20161115221835j:plain

 

どうも、スキニーです。

 

ぼくは8ヵ月間ですが無職の経験があります。

 

休みが少ねええ!!って理由で仕事辞めました。

 

 

周りの人間には、忍耐が足りないだの、今時の若者は根性が無いだの言われたなあ。

でも、そんなの知ったこっちゃねーって感じで辞めてやりましたよ。

 

 

ぼくはお金より休みが多い職場で働きたかったんですもの。

 

 

f:id:siv41:20161115223236j:plain

 

しかし簡単には辞めさせてくれないんですね、会社って。

辞めるって言ってからが長かった。

 

9か月間くらい新人育てたり引き継ぎしたりとやっと退職できました。

立つ鳥跡を濁さずでキレイに辞めれたと思います。

 

離職後に生きていくためのお金を確保しなければ!!

ってことで、退職を決意してからは節約して収入はできるだけ貯蓄にまわしながら仕事しました。

 

以前も書きましたが、ぼくの住んでる青森県はマジで就職難。

 

siv41.hatenablog.com

 

就職難で全国ワースト2位!

ちなみに平均寿命最下位!

青森県はなにかとワースト1位が多い県です。

 

 

青森県の話は置いといて、辞めると決意した時のぼくの思考は

 

『就職難っつったって、なんぼなんでも1年もありゃー職決まるべ』

 

 

『1年だからアパート家賃、食費、その他もろもろで100万あればやっていけるはず』

 

『いけるよな?いざとなったらバイトすればいいんだし』

 

 

正直、1年間で100万円は多いくらいだとその時思っていました。

 

考え激アマでした!!!

 

f:id:siv41:20161115222340j:plain

 

会社勤めの人が退職すると、社会保険から国民健康保険へ。厚生年金から国民年金へと移行されます。

 

前年度の収入によるらしいが、その月額支払料金の高けえのなんの。

予想以上の請求がきて白目むきました。

 

更に住民税が襲いかかってくる。

 

もうまじで破産するかと思いましたね。

 

ぼくは1人暮らししてたし車持ってたしあまり参考にならないかもしれないけど、サラリーマンが退職するとどんだけ金かかるか書いてきます。

 

 

サラリーマンから無職へ。月々の支払金額

・国民健康保険+国民年金=45,000円

・アパート家賃=45,000円

・食費=15,000円

・携帯代=7,000円(現在はワイモバイルに変えたから3,000円)

・ネット代=4,500円

・ガソリン代=8,000円(青森は一人一台ってくらいの車社会)

・酒代=6,000円(これ削れたんじゃね?)

・雑費(床屋代、消耗品代、おこづかい)=20,000円

 

 

働いてるときは意識してなかったが、固定費だけで15万以上もかかってた!

そこに冠婚葬祭が重なるともうやばい。

 

 

そして年1回払いの住民税。

 

その額なんと130,000円。

 

f:id:siv41:20161103225628j:plain

 

住民税さんは間違いなくぼくを殺る気でしたね。

 

そして車を持ってるってことは、車検、重量税、保険代がかかります。

 

 

結果的に8ヵ月間で200万無くなりました

 

まあ30万くらいは旅行代だけど(コラ)

 

あくまでもぼくの例ですけど、リーマンが退職するとお金かかりまくりです。

食費とか結構自炊して節約したんですけどね。

 

社畜時代に休み取れなかった反動もあり、旅行とかしちゃったからなあ。

 

この経験があるから今もいつクビになっても良いように貯蓄頑張ってます。

今なら3ヵ月間は無職できます!(もっと頑張って貯めろや)

 

無職期間中に、金のかからない時間の潰し方覚えたから次回記載します。

 

これから仕事辞めようと考えてる方で貯金無い人は、少し我慢してお金貯めてから辞めましょう!!

 

命にかかわります