
筋トレは力なり

週に一度の筋トレと雑記

仕事論。お金をとるか休日をとるか。究極の選択!

f:id:siv41:20161111232006j:plain

 

どうも、スキニーです。

 

土日の休日を控えた金曜日の夜って良いですよね。(土日関係なく仕事の方ごめんなさい!)

 

心安らぐ時間に大好きな映画を見ながら飲むお酒の美味しいことといったら。

今まさにそんな時間を過ごしてます。

 

その週が忙しければ忙しいほど、休日の存在はありがたいですね。

 

話は変わりますが、僕は転職経験が一度あります。

 

前職を辞めた理由は、【休みが少ない】【上に話が全く通らない】からです。

 

新卒で入社したその会社は月に6日間休みが取れる会社でした。

 

日直当番制もあったので、日曜出勤があたった週は休みなしで働いていました。

徹夜作業も頻繁にあるし、一日の車での移動距離は余裕で300kmを超えることも。

 

入社当時は

キツイ会社だな~、正社員で働くってこうゆうことなのかな。辞めて学生に戻りてえ~~~』なんて思ってたけど、5年間働き続けてみました。

 

というか、働き続けるしかなかったんです。

 

僕が住んでいる青森県は就職難で、沖縄に次ぎ有効求人倍率全国ワースト2

そんな状況の中で、すぐに転職できる訳がないなという諦めの心もあり5年間働き続けた。

 

あとなかなか辞めれなかった理由として、人間関係に恵まれたってことがある。

 

最近ニュースになった、電通社員の過労死。

 

light-shade.net

 

僕の前職での勤務内容も似通ったところがあり、入社一日目で朝の5時まで残業、そして7時出勤という過酷な勤務から始まった。

それが2日続くと、学生あがりの甘ちゃんな僕はきつくて朝方死んだような顔をしていた。

 

そんな顔を見て、その時の先輩が言った一言が今でも忘れられない。

 

『金稼ぐって大変だろ?』

 

そうか、皆さんこういったキツイことをして家族を養ったり生計を立ててるんだな~。って当時の僕は思った。

今やってることは普通のことなんだ。そう思った。

 

その後も肉体的にも精神的にもキツイ勤務がたくさんあった。

周りの先輩達は強く楽しみながらサクサクと仕事をこなしていて、いつかはオレもそんな風になるのかな?なんて思ったりもしていた。

 

そして実際に仕事に慣れ始めてきた。

 

入社から4年たったある日、社内で不正を働いた社員がクビにされた。

 

その穴を埋めるために、僕がそのクビになった社員の部署に異動させられることになってしまいました。

せっかく慣れた部署での仕事内容。

異動なんてしたくない。やっと慣れたのに、なんでオレが。理不尽だ。

 

そんな気持ちがあり、その思いを本社の人事部長に伝えた。

とりあえず、気持ちを伝えた。

 

しかしその夜、社長から電話があり直々に部署異動を命じられてしまったのである。

 

当時まだまだ若造だった僕はショックだった。

自分は会社にとってただの都合のいい人間でしかないのか??気持ちは伝わらないのかと。

 

その後、上司に退職の意思を伝え新しい人がくるまで1年間働いて退職しました。

 

やはり退職後は想像以上に就職難で、なかなか職が決まらなく8か月間バイトをして過ごしました。

職はあるにはあるのですが、条件がひどいところばかり。

職安は人であふれ、良求人には50倍もの人達が面接を受けた。

 

なんとか今現在働いている会社に入ることができたが、もしあのまま決まらなければと思うとゾッとする。

 

よく議論される、仕事は

【お金】か【休日】か。どっちを取る?

 

どちらも大事だが、僕はやはり休日大事派だ。

 

子供が生まれたら尚更、休日大事派になった。

 

そして今働いてる会社は休日が多い。(給料は、、、)

 

 

前職で、子供の入学式や卒業式に行けない先輩がいてとても悲しそうだった。

 

仕事はプライベートが充実してる方が、『さあ、今週もがんばるぞ!!』ってなると思う。思うのではなく、そうなるのだ。

 

まとまりが全くない日記になってしまったが、仕事頑張りすぎている人に言いたい。

 

『きつかったら辞めな!なんとかなるから!』

 

と。