
筋トレは力なり

週に一度の筋トレと雑記

冬季うつと私。うつ対策にできることは?

f:id:siv41:20161104231947j:plain

 

どうも、スキニーです。

 

 

 僕が住んでる町で今日ついに雪降ってきました。

 

これから長い冬が始まると思うと気が滅入るぜ

 

 

雪ってちょっと降るくらいなら風情あって良いけど、アホみたいに毎日降られたらそれはもう地獄なんですよ。

 

雪かきしなくてもいいマンションに住んで、自宅で仕事できる人が一番の勝ち組ですね。

買い物とかも全部ネットでしてさ!

夢のような生活だ。

 

 

『わあ!!!ホワイトクリスマスだ、ロマンチックうううぅ素敵!!』

 

などとほざいてる女子はこの町に一人もいない。おそらく。たぶん。

雪降っても猫も犬も誰もハシャイデません

 

 

もう老若男女、必ず毎日雪かきをしなければならん程降りやがる。

 

 

冬季うつ病ってご存知ですか?? 

f:id:siv41:20161104232023j:plain

冬季うつ病とは

冬季うつ病は、冬季に限定されて生じる病気。

 

日が短くなる秋から冬にかけてうつの症状が強まり、春になると自然とうつ状態から回復して元気になるという季節性がある症状。

 

症状は

  • 気分が落ち込む
  • 今まで楽しんできたことを楽しめない
  • ぐったりとして疲れやすい。疲れが取れない
  • 眠気が強くなる。睡眠時間が長くなる
  • 活動するのが億劫になる

 

 

去年間違いなく僕、冬季うつになってますよ、症状全部あてはまりますもの!

 

 

冬季うつの原因は日射量不足らしいです

 

日光の刺激がないとセロトニンっていう脳内物質が不足する。

それがうつ症状を促すとのこと

 

 

ん??

 

あれ??

 

おかしいぞ!!!

僕が『うつ』になるはずが無いんだが

 

 

なぜなら僕は筋トレをしているから。

筋トレをするとこの【セロトニン】が大分泌されて心が健康になるって本に書いてたんです。

 

筋トレはかかさずやっていたから、日射不足のセロトニン不足が勝ったってことか??

 

f:id:siv41:20161026215709j:plain

よーし、今年は筋トレ回数増やして冬季うつになるかどうか試してやるぜ

 

 

寒い話してたら体が冷えてきた

 

酒飲も!!(もう2時間前から飲んでるけど)

 

ホットウィスキーうまい。

最近このホットウィスキーってのにハマってましてね 

f:id:siv41:20161104232132p:plain

ホットウィスキーの作り方

耐熱グラスにお湯を入れ、あらかじめあたためておきます。

  • ウイスキーをグラスの1/3から1/4ほど注ぎます。
  • ウイスキーの倍量または3倍くらいのお湯を加えます。
  • マドラーなどで軽くまぜます。
  • 完成。

参考:サントリーHP

 

体あったまるし、旨いし言うことありませんね。

飲む瞬間に匂い嗅ぐと絶対むせますけど(わたしだけ??)

 

映画【探偵はbarにいる】の中にでてくるようなbarで飲んでみたい。

家の近くにあんなbarあったら毎日行くわ。

 

全然まとまりない自己満愚痴記事になっちゃった!!

 

すみませぬ

無理やりまとめると冬季うつ対策に、筋トレの回数増やすおいしいお酒を飲む!

 

 

ってことで、今年のながーーーーーーーーーーーい冬をなんとか乗り切りたいと思います。