読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

筋トレは力なり

週に一度の筋トレと雑記

ダイエットメニュー紹介。絶対にリバウンドしないダイエット方法とは?

f:id:siv41:20161031224824j:plain

 

どうも、スキニーです。

 

あなたは太っては痩せ、太っては痩せを繰り返していませんか??

それは間違った不健康ダイエット法の可能性があります。

 

せっかく頑張って痩せたのだから、その体系を維持したいですよね。

 

ダイエットには健康的ダイエット不健康ダイエットの2種類あります。

f:id:siv41:20161031225207j:plain

 

不健康ダイエット

・極端な食事制限ダイエット。

・薬を使用したダイエット。下剤、利尿剤等。

・ダイエットサプリにたよりすぎるダイエット。

・同じ物しか食べないダイエット。

・短期間ダイエット。

 

 

どうですか?こんなダイエットしたことある!と思い当たる節はありませんか?

 

上記のようなダイエット方法では、一時的に痩せてもすぐにリバウンドしてしまいます。

痩せるどころか更に太りやすい体質になってしまうので注意が必要です。

食事制限をすることで基礎代謝が下がってしまいます。

 

 

 

f:id:siv41:20161031224936j:plain

基礎代謝とは?

何もせずじっとしていても、生命活動を維持するために生体で自動的に(生理的に)行われている活動で必要なエネルギーのこと。

 

 ・・・難しい説明ですね。

 

まあ簡単にいえば、一日中寝ていても使われるエネルギーってこと。

今の体重計は基礎代謝測れる機能ついてるのが多いので測ってみてください。

 

基礎代謝が1500kcalの人が一日2000kcal食って寝ていたら500kcal分太るってことです。

 

話を元に戻します。

不健康ダイエットを行うことで体に悪影響が及びます。

 

 

f:id:siv41:20161031230115j:plain

不健康ダイエットがもたらす体の変化

・肌荒れ

・抜け毛促進

・脳機能の低下

・感情の起伏が激しくなる

 

食事を制限することで栄養バランスが崩れ、肌が荒れてしまいます。

更に、女性ホルモンの低下により抜け毛が増えます。

脳の働きはブドウ糖がとても大事です。そのブドウ糖が欠如すると脳機能が低下してしまいます。

 

せっかく痩せても不健康ダイエットは代償が多すぎですよね!

 

『じゃあ、どんなダイエットなら健康的に痩せれるの?』

『綺麗に痩せる方法教えて!!』

『もう好きな物だけ食って死んでやる!!リバウンドしないダイエットなんかあるか!』

 

 

 

ありますよ。

健康的に痩せられ、リバウンドしない方法 が。

一つだけ言わせてもらうと楽しては痩せられません。

何事も成果を得るためには犠牲が必要なのです。

 

楽して痩せる=体に負担のかかる不健康ダイエットだと思ってもらってもかまいません。

 

f:id:siv41:20161031230224j:plain

健康ダイエット紹介

・筋トレ

有酸素運動

 

しっかり三食食っての運動。

これが健康的に痩せることができるダイエットです。

運動することによって基礎代謝も上がります。

 

 有酸素運動とは

十分な呼吸を確保しながらできる運動のことです。

継続的に組織や細胞に酸素を供給することにより脂肪燃焼効果を上げる全身運動です。

代表的な運動は、ジョギングや水泳。

 

一言で言えば大量に酸素を使う運動。

 

 軽く筋トレしてからの有酸素運動(ジョギング)は効果倍増です。

 

f:id:siv41:20161031230311j:plain

 

腕立て、腹筋、背筋などは体育の授業でやって覚えていますよね?これも筋トレです。

 

よく筋トレというとジムで行うもの、ダンベルとか器具を使うものと思われがちですがそんなことはありません。

自分の体一つあれば【自重筋トレ】ができます。

 

それらをやったあとで走りましょう。

とにかく継続できそうな回数、距離でダイエットを始めることがコツです。

気合い入れて始めると3日坊主になること間違いなし。

 

筋トレには老化防止、精神の鍛錬、脳の活性化などの体の変化があります。

個人的には筋トレにはデメリットは無いと思ってます 笑

 

本気で健康的に痩せたいなら筋トレ&有酸素運動がお薦めですね。