
筋トレは力なり

週に一度の筋トレと雑記

11月の海釣り。初心者が簡単仕掛けでソイを釣り上げる

f:id:siv41:20161027223850j:plain

 

どうも、スキニーです。

 

やっとこ今年初の【海釣り】に行ってきました。

休日の度に行こう行こうと思っていたが、やれイクメンだ、やれ筋トレだとなかなか行けなかったんです。

 

先週の日曜仕事だったので、その代休を貰い思い切って行ってきました。

たぶん今年最初で最後の釣りになるであろう。

 

仕事の疲れもあり起きるのきつかった~~。。。

 

朝4:00

目覚まし『育ってきた環境が違うから好き~嫌いはい~なめ~な~い~~WWW』山崎まさよしのセロリです)

 

『。。。。。Zzzz』

 

朝4:05

目覚まし『スヌーズ機能WWW育ってきた環境が違うから好き~嫌いはい~なめ~な~い~~WWW

 

僕『るせええええ!!!!!!!!!!!』

 

 

、、、こんな感じでなんとか四時に起き(目覚ましのせいで大好きだった山崎まさよしが今は少し嫌いです)颯爽と海へ。

 

準備が良い僕は餌の【アオイソメ】を前日のうちに購入!

とても気味が悪い生き物です、アオイソメは。

魚達は良くこんなん食べるよな。

画像は絶対に検索しないでくださいね!!グロ注意!!

イソメ的にはいい迷惑ですよね。

グロいだなんだ言われて、いきなり口に針刺され海に投げられ魚に食われ。なんちゅう人生だ。

 

イソメのことはさておき、海へ向かいます。5分で海です。

メッチャ海近いんです。

釣り好きにはたまらない環境に住んでおります。

 

 

朝4:40の海

f:id:siv41:20161027215220j:plain

 

 

真っ暗!夜の海こええええぇぇ!!

んで寒い!たぶん5℃くらいしかねえ!!!

 

 

とにかく厚着してきて良かったっす。

 

今回の仕掛け・餌

・ブラクリ6号 

・アオイソメ

 

のみ!!

ブラクリは本当に初心者向けの仕掛けです。

 

ブラクリとは?

f:id:siv41:20161030195843j:plain

・落とし込みやチョイ投げ時に向いている仕掛け

・スリム形状なので小さな穴やテトラの隙間に落としても根掛りしにくい

・夜光玉(緑の光る玉)で魚を集める

 

針と重りが一体型だから根掛かりしにくいので初心者に向いています。

 

 

 

釣り竿を準備しブラクリにイソメつけ海へポチャン

 

 

、、、、まあ釣れませんね。

 

カッコつけてホットコーヒーをすすりながら釣れるのを待ちます。

 

少ししたら明るくなってきました。

朝マズメタイム到来!!

 

朝マズメとは・・・

魚の釣れる確率が非常に高い時間帯。 夜が明けて明るくなり始めた時刻から日の出までの時間。

 

竿がしなり急いで上げてみると【黒ソイ】が釣れてました。

ソイは根魚でゴロっとした体格をしてます。

美味しい魚です。

刺身、煮つけ、焼き。なんでもいけます。

 

やはりマズメ時は釣れます。

f:id:siv41:20161027221505j:plain

 

今回の釣果

・黒ソイ×5匹

・ヒトデ×2匹

アブラメ×1匹

 

装備軽い割になかなかの釣果じゃないですか??

 

 

しかし竿がしなる瞬間のドキドキ感といったら。

引きが強ければ強いほどそのドキドキ感は増し、何が釣れたかというワクワク感が混じりドキワクで釣り上げます。

ギャンブルやらないからわからないけど、たぶんギャンブラーの方もこんな感じで当たりを待っているのでしょう。

 

マズメ時が終わり、釣れなくなってから1時間程ねばりました。

その後は釣れることもなくただボケ~~~っと海を眺めてました。

 

僕は基本釣れなくても釣りを楽しめる人です。

 

ただ海を眺め、好きな音楽をipodで直接脳味噌に流し込むだけで癒されます。

今日は少し季節外れですが【サザンオールスターズとジャックジョンソン】を聴いてました。

風も無く、日が照ってきたらそこそこ暖かくなってきたし、もう最高の釣り日和でした。

 

 

それからほどなくして良いとこで引き上げ、家に帰り風呂入って爆睡しました。

 

f:id:siv41:20161027224321j:plain

 

夜にソイで一杯やりました。

 

今回は刺身と味噌ベースの鍋にソイをぶち込み食べました。

自分で釣った魚ってなんでこんなに旨いのでしょうか?

 

食い終わったあとに写真撮ってない事に気付き後悔。。。

 

お酒もおいしいことですし、写真は次回ってことで今日は酔いを深めさせて頂きます。