筋トレは力なり

週に一度の筋トレと雑記

【老化防止 筋トレ】筋トレしてかっこよく年を取ろうぜ!ヨボヨボじじいはダサい!

f:id:siv41:20170925224216j:plain

 

どうも、スキニーです。

 

僕は【サザエさん】が好きです。

いきなりなんだ!?と思う人がいるかもしれませんが好きなんです。

 

ほぼ毎日ネットでサザエさん見ながら昼飯を食っています。

サザエさんのことならなんでもわかります。

サザエさんは短大を中退しています。

さりげなくサザエさん詳しいアピールをしましたよ。

 

開始5分で話の展開がわかってしまうほど。

あの1話1話の短さが昼休憩にちょうど良い。

 

『病んでるのか??』

『なにこれ!?おまえのユーチューブの履歴サザエさんだらけじゃん!!W』

『きもちわるっ!!!』

 

などと友人達からはツッコミ入りまくってますが好きなものは好きなんです。

 

サザエさんは【癒し】です。

僕はサザエさんを武器に、このストレス社会を乗り切っています。

サザエさんサザエさん連呼してすみません。

 

 

しかし最近見てて疑問に思うことがあります。

それは、波平夫婦が老けすぎではないか?ということです。

 

波平、フネの設定は50代

どうみてもおじいちゃん、おばあちゃんですよね?

 

現在テレビで活躍している50代はもっと若々しいですね。

ジムにいる50代の方々も全然若く、活気に満ち溢れています。

 

昔の50代と今の50代のこの若さの差はなんなのか??

 

 

これは明らかに【運動しているか、していないか】の差です。

 

f:id:siv41:20161026215649j:plain

 

何もしなければ、30代からは筋肉量が年1%ずつ減っていきます。

50代までだと、20%もの筋肉量が減る計算になりますね。

 

『若い頃は懸垂できたのになー』とか『最近足腰が弱くなっちゃって』とか良く聞くと思います。

そりゃー20%も筋肉量減ってればそうなりますよ。

 

健康管理で筋トレを定期的に行うことで筋肉をつけることが可能です。

筋肉をつけることのメリットを記載していきます。

 

 

f:id:siv41:20161026215709j:plain

 

【筋肉をつけることのメリット】

 

①太りにくくなる

 →筋トレして筋肉つくと基礎代謝があがって太りにくくなります。ダイエット効果ありです。

 

②脳の活性化

 →セロトニンってご存知ですか?脳の働きを助ける物質です。これが筋トレすることにより分泌されます。

 

③自信がつく

 →筋肉をつけるぞ!と目標を決め、それに向かい行動することにより自信がつきます。実際に筋肉がついてくると更にです。目標達成による成功体験が、内面から自信を生み出してくれます。

 

④睡眠の質があがる

 →筋トレ後の心地良い疲れが睡眠の質を高めてくれます。

 

 

ざっと思いついたことを書きましたが、実際調べると筋肉をつけることのメリットはまだまだありますね。

 

つまり今若々しい50代の方々は間違いなく筋トレ、運動を日々しています。

毎日やらなくていいんです。

好きなもの飲んで食って良いんです。

きちんと運動さえすれば!

 

筋トレしてデメリットなんてあるかよ!!って感じです。

 

まあ僕は体重が増えにくい体質の【ハードゲイナー】なんで、なかなか筋肉はつきにくいのですが。。

 

siv41.hatenablog.com

 

筋トレや運動することに、早い遅いはないです。

健康管理がきちんとできている人は、社会的信頼度も高いとの研究結果もあります。

 

僕は5年前までタバコ吸ってたし、運動なんて一切してませんでした。

今はタバコを止め、筋トレとジョギングをしてます。

 

マイナスがゼロになり、更にプラスになる行動を取ることが若い50代になれる近道だと思います。

 

波平ではなく、阿部寛さんや郷ひろみさんのような筋肉をもった50代目指して日々運動に励みたいですね。