
筋トレは力なり

週に一度の筋トレと雑記

ブログに撮影した写真をアップしたい!サイズや加工の仕方は??

f:id:siv41:20161023212500j:plain

 

どうも、スキニーです。

 

いきなりですが、自分で撮影した写真ってどうやってブログにあげるの??

 

『そんなの簡単よー、こうやってああやって、、、あら、サイズがみんなバラバラ!』

 

試しに自分で撮影した写真をこの記事にアップしてみたのですが、サイズが全部バラバラでカッコ悪い。。。

はい、パソコン音痴です 泣

 

今回はキレイに写真をアップできるようにまとめます。(自分のために!)

超初心者向けなんで慣れている方はこの記事スルーしてください。。。

 

 

f:id:siv41:20161023212527j:plain

 

【ブログに写真をキレイにアップする方法】

 

~①写真を撮る~

これは簡単。デジカメでバシバシ撮りたいものを撮る!

僕はコンデジしか持っていないので一眼レフのように、キレイな写真を撮るのは難しいです。

前に『EOS 60D』を持っていたが金欠で泣く泣く売ってしまった。。

今でも深く後悔しています。金が貯まったらまた買う予定。

今はSONYの【サイバーショット RX-100】を使用中。アップした写真もそれで撮ってます。

 

 

~②写真をパソコンに取り込む~

これも簡単。カメラからSDカードを抜き取りパソコンにぶっ刺すだけ!

勝手にパソコンに取り込まれます。

 

 

~③写真のサイズを変更する~

ここが良くわからなかった。

1メガ??ってどんくらいのサイズ??マジで恥ずかしいくらい無知な僕。

頑張って覚えます!

 

まず、はてなブログでは無料でも毎月300MBまでの画像をアップロードできます。

 

1MBの写真を一日10枚アップできます。

ちなみに1MBは1000KBらしい。

 

データサイズの件はわかりました。

次にアスペクト比とやらを学ばなければ。

調べたらやたら難しく解説してるところばかりでチンプンカンプン!

写真の横と縦の比率ってことで良いのかね??

 

4:3なら横が4で縦が3みたいですね。

なにやらピクセルを数を変更すればデータサイズも自ずと変更されるとのこと。

 

『なるほど、1枚あたり1MB以内に写真サイズを変更すれば気兼ねなく10枚くらい毎日アップできると。で、どうやってやんのよ??』

 

 

~④写真サイズ変更方法~

まずサイズ変更前の写真の容量を調べます。

写真のプロパティでサイズ確認!!

 

Windowsのパソコンならアクセサリの中に『ペイント』が入ってますよね?

それでサイズ変更できると書いてたので実際やってみます。

 

【サイズ変更前写真】

 

f:id:siv41:20161023200906j:plain

 

これはプロパティでサイズを調べたところ【3.03MB】もありました。

これを編集します。

 

・アクセサリ→ペイントを起動

・ペイントの中に【サイズ変更】の項目があるのでクリック

・単位をピクセルに合わせる

・調べたら600×400の比率が良いとのことだったので横と縦をサイズ変更する

・変更したら名前をつけて保存!

 

f:id:siv41:20161023201351p:plain

 

【サイズ変更後写真】

 

 

f:id:siv41:20161023202018j:plain

 プロパティでデータの大きさをみたところ142KB。

元は3.03MBもあったので全然小さくなりましたね。

 

 『ん?あれ?ブログでみると変更前と変更後の違いがわかんねえ!!どゆこと?』

 

大丈夫です。

ちゃんと圧縮されてアップされてます。(そうですよね??)