筋トレは力なり

週に一度の筋トレと雑記

会社の飲み会行きたくない。その理由と解決方法紹介!

f:id:siv41:20161020222850p:plain

どうも、スキニーです。

 

昨日は会社の飲み会がありました。

お客さんと飲みに行く『接待』ではなく、社内のお偉い方と飲む『社内接待』の日でした。

 

偉い方々は飲みで親睦を深めようとしているらしい。

 

がしかし、下っ端からしたらキワドイ質問もできないし、どうしてもウワベだけの軽い話しかできない。

 

 

 

f:id:siv41:20161020222946j:plain

 

20代の頃、『今日は無礼講だ!!どんどん飲め』と偉い方に言われ、僕は素直にほんとにガンガン飲んでお偉方に絡んでしまった。

 

絡んだと言っても、ほんの少しだけ仕事について意見を言っただけです。

 

ネガティブな意見ではなく、ポジティブな意見だったのだが見事に皆の前で説教された。

 

『騙したな!無礼講って言ってたじゃねえかよ。。。ううう。べらんめい

 

そこから研究しました。正しい会社の飲み会というやつを。

 

僕は基本おとなしい性格で口下手だ。

 

そんなおとなしい方々に、僕がこの10数年間で学んだ『飲み会』の正しい過ごし方を教えたい。

 あくまでも僕の場合ですが。

 

 

f:id:siv41:20161020223111j:plain

 

【私が学んだ正しい社内の『飲み会』事例紹介】

 

事例①

飲み相手選手社長、役員連中

 

※対応方法※

・基本受け身の姿勢が大事。絶対に素の自分をさらけ出してはいけない。

 

・口がうまい人なら、おべっかの一つでも言えるだろう。だがこちとら生粋の口下手のためニコニコしてるしかない。

ここ大事!!笑顔がとても大事。ニコニコ笑顔でお話しを聞きましょう。

 

・『気を利かせる

口下手でもしっかり相手のグラスをチェックし、空いたら『次はどうしますか?』の8文字の言葉を喋りましょう。

この役目は後輩に譲らないで率先してやろう。

緊張して言葉にならなかったら、グラスに手を添えて相手の顔をキョロっとしたで顔で見つめる。意図が伝わるはず。これだけで好感触を得ることができますよ。

 

・相手が言ったことに多少大袈裟にリアクションする。

これは訓練と慣れるしかないが。どんなに当たり前でつまらないことを言ってても、リアクションをとるだけでちゃんと話しを聞いてますよアピールができる。

 

・緊張してるからといってお酒を飲み過ぎない。飲ませ過ぎても、絶対に飲み過ぎてはいけない。

 

まとめ:笑顔、気を利かせる、大袈裟なリアクション

 

 

f:id:siv41:20161020223208j:plain

 

 

事例②

飲み相手選手:上司、同僚

 

※対応方法※

・肩の力を抜き、『今日はうまい飯と酒が飲める日だ』と当日の朝自分に言い聞かせる。メッチャ軽い気持ちで飲み会に参加する。そして一品でも良いから自分の好きな料理を注文する。

 

・携帯をあまり見ない。『おや?つまらないのかな?』と周りが誤解する可能性あり。

 

・カラオケなんて大嫌いだが、もし流れで行ってしまったら諦めて何でも良いから一番最初か二番目に歌う。

歌わなかったらナニコイツ、ナンデツイテキタの?状態になるし、後から歌うのは順番待ってる時のドキドキ感がうっとおしい。

 

・飲み会後の休日の事を考える。『温泉行って、たくさん映画見るぜ。酒飲みながら読書もいいなあ~』。。。自然に笑顔になりますね。

 

・あとは上記記載と一緒で、気を利かせ笑顔でいること。

 

f:id:siv41:20161020223807j:plain

 

今までの経験上、これらのことを気を付けるだけで相手に嫌な思いをさせないで済みます。

相手の性格もありますから100%ではありませんが!!!

 

そして一番手っ取り早いのは、キャバクラやスナックに連れてって女の子に相手させちゃえばいいです。

女の子がこっちに話しかけてきても、『おれは良いからあちらを楽しませてやってくれや』と言えば女の子もわかってくれます。さすがコミュニケーションのプロ集団です。

 

10数年間サラリーマンやってればこれらのことは嫌でも体に染みつきます。

社会人と飲み会は切っても切れない縁。

嫌でも諦めて自分なりの楽しみをみつけていきましょう。

 

どんなにつまらなくても、楽しい明日は必ずやってきます。