筋トレは力なり

週に一度の筋トレと雑記

りんごを食べたら喉に痛みが!ピリピリ!果物アレルギー、別名『口腔アレルギー症候群』とは

f:id:siv41:20161017223731j:plain

どうも、スキニーです。

 

実家からリンゴを貰いました。

 

僕はリンゴ県に住んでいるので、リンゴには一生困ることはないんです。

親戚でブドウを作っている人がいるので、ブドウにも困らない。

 

そんな果物に恵まれた環境に住む僕ですが、残念なことに果物が苦手なんです。

 

いつも果物くれるおばちゃんごめんなさい!!!!!!!!

笑顔で『これ持っていけえ』なんて渡されたら嫌いなんて言えねえんですよ。

まあ、僕にじゃなくて嫁さんにくれてるようなもんだけどね。

 

果物もらっても腐らせるか、嫁さんが食すかのどちらかになります。

 

 

f:id:siv41:20161017223752j:plain

リンゴは『一日一個で医者知らず』と言われるくらい栄養豊富です。

 

ビタミンも豊富で体に良い事は知っているんですが、なんか食べる気がおきないんです。

でも、リンゴ県に住んでいるのでリンゴには詳しいですよ!

リンゴの効能は、

 

【リンゴの効能】

・血液がサラサラになる。

・肺がんのリスクを58%軽減できる。

コレステロール、血圧が下がり脳卒中や心臓病の予防になる。

 

 

 

と、食べるにあたってメリットしかないリンゴちゃんです。

 

 

昨日日課の筋トレを終え、居間に行くとテーブルの上にリンゴが!!

 

いつもはスルーしますが、ビタミンCを摂ると老化防止に良いと最近ネット記事で見ました。

サプリのビタミンCを毎日飲んでますが、やはり新鮮な果物の方が栄養価が高いかな?とか思いリンゴを食べてみました。

 

f:id:siv41:20161017223814j:plain

皮剥くの面倒臭いんで丸かじりです。(男らしい!)

 

しかし丸かじりしたら一個完食しなければなりませんよね。

久しぶりに一個食べましたよ。

まあ、甘酸っぱくてうまい。

 

『ん???あら、喉がかゆい気がする。』

 

『いや!!気のせいじゃねえ!!!口ん中とか喉がムズムズする!!!なんこれ!?』

 

完食後、口の中と喉に違和感がありました。

なんかムズムズして痒く、熱っぽいのです。

 

怖くなりググってみると、すぐに原因がわかりました。

さすがグーグル先生ですよ、一発解決。

 

f:id:siv41:20161017223853j:plain

原因は【口腔アレルギー症候群】とかいう果物アレルギーでした。

 

10~20人に1人くらいはこの症状がでるみたいですね。

そしてこれ、どうやら花粉症が関係しているみたいなんです。

 

『え?おれ花粉症じゃないんですけど?前に果物食ったときは何ともなかったのに。。。』

 

僕は花粉症じゃないと思ってました。

でも症状が出たから花粉症なんでしょうね。こんど耳鼻科で調べてみようかしら。

 

花粉にアレルギーを持つ人が特定の果物、野菜、ナッツまたは豆類を摂取したときに発症する可能性があるとのこと。

 

 

【口腔アレルギー症候群の原因になりやすい果物】

 

f:id:siv41:20161017221933g:plain

 

 

 

この症状になったらもう果物は食べれないの??

どうやらこの症状を引き起こすタンパク質は熱を通せば分解されやすくなるみたいです。

 

つまり煮たり、焼けば食べれます。

 

原因がわかって良かったです。

しかし、今までこんなことなかったのに急になるんだもんなあ。びびりましたよ。

ますます果物食わなくなるぜ。

でも煮リンゴにして食べるからまたリンゴちょうだいね、おばちゃん。

 

皆さんもこの症状が出たら、果物アレルギーなので煮て、そして焼いて果物食べましょう。