筋トレは力なり

週に一度の筋トレと雑記

30代になって気をつけていること。僕が実践している5つのこと

f:id:siv41:20161015223719p:plain

どうも、スキニーです。

 

最近老いを感じます。

 気がつくと30歳を過ぎ、子を持つ親父になっていました。

会社でも一番年下でしたが、いつの間にか後輩ができ指導する立場へ。

 

年上の方はまだ『は??まだ30代だろ?なに言ってやがるんだ。小僧が』って感じかもしれませんが、当の本人は『もう30代なんだなー』と物思いに老ける今日この頃です。

 

やはり20代の頃とは体の反応、考え方は変わりましたね。

若い頃会社の先輩方も同じ様なことを言っていたが、オレはそうならないと思っていた。

『大袈裟なんだよなー先輩は。どうせそんな変わんないんでしょうー』

そんな事を思っていた。

 

こればっかりは、はっきり言って実際なってみなければわからないと思う。

 

 

f:id:siv41:20161015223827p:plain

【20代から30代へ。何が変わった??】

・お酒の反応。20代の頃は、吐くまで飲んでもその日のうちで完結していた。次の日に持ち越さない。今では3日酔いとなることも。。

 

・睡眠時間。飲み会、デート、病みつきになる海外ドラマで朝方まで起きていても『あー、ねみいなあ、早く帰って寝よ』くらいの感想で普通に仕事できていた。

 

・新しい出会いに対して億劫になった。友達に『おもろい友達がいるんだ。連れてくるから一緒に飲みに行こうぜ!』などと言われると『連れてこいや!』等と威勢良い事言っているが実際かなり面倒くさい。もはや既存の仲の良い奴等と昔話をしながら遊んでるのが一番楽しい。

 

・なんか疲れる。まじで疲れやすくなります。体なのか心なのかは定かではないのですが疲れます。

 

 

あくまでも僕の感想ですからね!

みんながみんなこうなるとは限らないです。

実際何歳になってもアクティブな方はいるし、テンション高いおもろい人もたくさんいます。

 

老けるのは怖いです。

髪は後退していくし、肌はハリがなくなっていくし。

僕なりにアンチエイジングケアしているのですが効いているのかな?

数ある健康法の中で僕が実践していることを記載していきます。

 

 

f:id:siv41:20161015223905j:plain

 【30代になり気を付けていること】

 

①筋肉量を減らさない様に筋トレ、運動をする。

筋トレは29歳からやっています。

30歳を過ぎると年1パーセントの筋肉量が減っていくそうです。

そのことを友人のマッチョから聞きビビって筋トレを実践。筋トレはきついが体が変わっていくので楽しいです。

筋肉は25歳から30歳がつきやすいとのこと。

 

f:id:siv41:20161015223934j:plain

②水を一日1リットル以上飲む。

これに関しては効果あるかわかんないです。

 

ネットで調べても【水飲み健康法、一日2リットルは水飲みなさい!】

【危険!水飲み健康法は今すぐ辞めて!】

【水でもだめ、お湯でもだめ。ぬるま湯を飲みなさい】等々どの情報を信じればいいかわからない状況。

尿結石の予防には良いらしい。

尿結石で死ぬほど苦しんでる先輩がいて、それから僕は水を飲むようになりました。

 

f:id:siv41:20161015224039j:plain

③ビタミンCを多く摂取する。

これは老け予防に効くと聞いて最近始めました。

サプリでビタミンCを補っています。

 

 

f:id:siv41:20161015224250j:plain

④平日の晩酌の量を減らす。

20代のころに比べ今は節酒しています。

平日飲んでも350mlのビール1本と焼酎1杯程度。

あくまでも平日は。ですけど。

 

f:id:siv41:20161015224337j:plain

⑤スカルプシャンプーを使用。

ノンシリコンのシャンプーです。髪が後退してるような気がするから始めました。すみません、気のせいではなく後退してます。

これ以上の後退は許されません。

是非対策を!!

 

これらの効果があるかはわかりませんが、風邪をひいたり大きな病気にかかっていません。

会社の同僚たちは『風邪ひいた~』とか、『こんなん重くて持てない!』とか言っているが僕は全然平気です。

 

プラシーボ効果かもしれませんが、自分が『これは健康に良い!これなら続きそう!』と直感で思った健康法はやってみる価値があると思います。

 

テレビやネット等では『すぐに効果がでます』『1か月続けてみてください!その効果に驚愕します!』とか良い事ばかり言っていますが、すぐに効果はあらわれませんよ。

 

事も継続力が大事だと思います。

 

僕もじっくりと自分の健康法を信じて続けていきます。