
筋トレは力なり

週に一度の筋トレと雑記

晴れた秋の昼休み。海釣りに思いを馳せて。

f:id:siv41:20161013224346j:plain

どうも、スキニーです。

 

今日の昼休み、久しぶりに晴れ間がみえたからどこか眺めの良いとこで昼飯を食おうと思いつきました。

 

僕は外回りの仕事だからどこでも自由に行けるのだ。

 

ここのところ毎日曇天で雨が降り、寒い日が続いたから晴れ間がありがたかった。

天高く馬肥ゆる秋とはとてもじゃないけど言えない秋の空が続いていた。

 

【ほっともっと】でから揚げ弁当を買い、フェリー埠頭で海を見ながらそれを食うことにした。

 

 

f:id:siv41:20161013224452j:plain

 

フェリー埠頭に着くと、そこには釣り人がたくさんいました。

 

皆さんサビキ釣りをしており、アジやイワシを入れ食い状態で釣り上げていた。

 

【サビキ】とは、餌に似せて作った擬餌針のことを言います。

擬餌針を着水させてところに餌をまき、餌と間違って針に食いついた魚を釣り上げる戦法なのだ。

f:id:siv41:20161013224547g:plain

僕は毎年必ず釣りに行ってます。

しかし今年は子供が生まれてイクメンとなり、子供が泣き、嫁があやしながら離乳食を作っているのをしり目に『釣りに行ってきまする!』などとふざけた事は言えなく一度も釣りに行けてません。

 

海釣りの、釣り上げてみなきゃ何が釣れたのかわからない!ってのがメチャクチャ楽しいんです。

あの竿がしなる瞬間のドキドキ感といったら。

 

船釣りも昔やったことがあるが僕には向きませんでしたね。

なぜかって?

アホみたに酔うからですよ。。。

しかも開始20分で酔いやがんの。

船酔いは車酔いより全然きついとは聞いていましたが、その通りです。

まず逃げ場がないんですもの。

 

『ひえええええ、たすけてくれい!おえーー、早く!お金払うから船から降ろしてくれ!おえー、もう絶対船に乗んないもんね』

 

ひたすらそんなことを思い続けました。

釣りが終わって陸に上がったときがその日一番嬉しかった出来事です。

休日にお金払って苦しい思いをしてオレは何をやっているんだ、、、

 

それから船釣りは辞めて、岸壁オンリーの釣りライフが始まりました。

 

f:id:siv41:20161013224658j:plain

岸壁で、晴れた休日に好きな音楽を聴き、ノンアルコールビールを飲みながらボケーっと釣りをしていると幸せを感じます。

 

娘が大きくなったら一緒に釣りに行こう。

でも魚を怖がるかな?まずは水族館連れってって魚に慣れさせて、魚図鑑買ってあげて、、、等と妄想を膨らましながら唐揚げ弁当を食べ、午後の仕事に励みました。

 

そんな一日でした。