
筋トレは力なり

週に一度の筋トレと雑記

寒くなってきましたね~。お湯割りの季節到来。おいしいお湯割りの作り方とは?

f:id:siv41:20161008213831j:plain

どうも、スキニーです。

 

最近めっきり寒くなってきましたね~。

僕の住む町、青森市はもう最低気温が10度くらいになっています。さみー。

 

まあ雪が降ってないだけましなんですけどね!

 

去年はマイホーム持ってからの初の冬を体験しました。

家建てるまではアパート暮らしだったから大家さんが雪かきしてくれてました。

一冬越した感想としましては、、雪クソやべえ。。。!!泣

 

元々椎間板ヘルニア持ちだったんだけど、去年の雪かき作業で見事にヘルニア再発しましたね。腰が痛いのなんの。

でも子供小さいから抱っこしーの、会社でも雪かきしーの、重い機械持ちーので去年は腰死にました。普通に立てなかったです。

 

はっきり言って青森の冬は辛いです。

 

朝家の前の雪かき30分、会社着いたら雪かき1時間、帰る前車回り雪かき10分、家帰ってきたら雪かき30分。

マジでこんな生活を冬の間繰り返してます。

更に休日は庭に溜まった雪を遠くの海までトラック借りて、それに積み込み捨てに行きます。

 

『雪降んねえ所に引っ越せばいいじゃん』

『マンションに住めよ、バッカじゃねーの?』

 

、、、はっきり言ってその通りです!

こんな気候が厳しい土地に家建てて文句言うなよ、って感じですよね。

わかっちゃーいるんですが愚痴らせて頂きます!

 

 

f:id:siv41:20161008214019j:plain

今年は春から腹筋と背筋を少しずつ冬に備えて鍛えております。ちなみにヘルニアの人の腰回りの鍛え方は別の記事で書かせてもらいます。

ふつうに腹筋筋トレとかで鍛えてもただ腰痛くなるんで、ヘルニアにはヘルニアなりの筋トレ方法があります。インナーマッスルを鍛えましょう。

 

f:id:siv41:20161008214137j:plain

まあ、さみい話はさておき、お酒のお話ししましょう。

晩酌のお酒もロックから焼酎のお湯割りへとシフトチェンジしました。

最近は米焼酎がお気に入りです。本当は日本酒が飲みたいんですが高くて手がだせない。。。

お湯割りは体があったまって旨いのなんの。

湯豆腐や長ネギを煮てポン酢でやるともうお酒が止まらない、、、

お湯割りってなんでお酒が甘くなるの??

ロックだとツンツンして、『あたしゃ強いのよ。飲めるもんなら一気に飲んでみなさいよ!口に含んだ後ビビりながら飲み込んでんじゃないわよ』状態の味が、お湯割りにしたとたん『うふん。お仕事お疲れさま。今日はゆっくりあたしを味わってね』状態の甘く優しい味になる。

なぜなのか??

 

【焼酎のおいしいお湯割りの作り】

・グラスにお湯→焼酎の順で注ぐ。そうしなければ旨味が飛んでしまうから。

・焼酎はゆっくりと注ぐ。

・ミネラルウォーターの方が水道水よりおいしくお湯割りができる。

・お湯はやかんで温める。電子レンジだとお湯が早く冷めてしまう。

・お湯の温度を大切に!沸騰させたお湯は使っちゃいけません。75度くらいが適温。

・焼酎6:お湯4の割合で。

 

以上で、お湯割りが劇的にうまくなります。

どうせ飲むならうまい方が良い!ってことでまずは試してみてくださいね。