筋トレは力なり

週に一度の筋トレと雑記

細い人の筋トレはアレコレやってもダメ!Big3を鍛えるべし

f:id:siv41:20160927222838j:plain

 

どうも。スキニーです。

 

さて、タイトルの【細い人の筋トレはアレコレやってもダメ??】に関して書いていきます。

 

僕は3年前から筋トレをしています。

始めて2年間は週一回一時間、市営のジムで器具を使った筋トレをしてました。

そこの器具でMAX上げれる重さを測り、筋トレに詳しい友人にメニューを作ってもらい筋トレをしてました。

市営とはいえ筋トレ器具はそこそこ充実してました。なにより安い!一時間90円!

まんべんなく全身を鍛えましたよ、ええ。

とにかく何があっても週に一度は筋トレしてました。

きちんとプロテインも飲み、前回のブログで書いた様に食べるものも食べてました。

 

その結果はというと

・二頭筋が少し太くなった

・固定式のベンチプレスが45kgまでしか上げれなかったが54kgまであげれるようになった

・うっすらと胸筋がついた

・レッグプレスやレッグカールなど足トレの器具の重さが当初より20kg近く上がった

 

と、効果はそこそこでした。

 

しかし、憧れた体には程遠い!!二年間やってこれか。。鏡を見るたびそう思ってましたね。

一番欲しかった胸筋が全くといっていいほど付かない。。。

 

f:id:siv41:20160927222757j:plain

そこで調べてみると細い人は大きな筋肉を効率的に鍛えられるベンチプレス、スクワット、デッドリフトBIG3を重点的に行うことが大事!との答えに導きつきました。

 

※細い人の筋トレで重要な点※

BIG3のベンチプレス、スクワット、デッドリフトを重点的に行うと大きな筋肉が付きやすい

 

それならば家トレでいんじゃね?ってことでダンベル20kgセットとフラットベンチを購入

 

※一年前から始めた胸筋メニュー※

ダンベルプレス 20kg×4セット、18.5kg×4セット、15kg×4セット

ダンベルプルオーバー 20kg×4セット、18.5kg×4セット、15kg×4セット

ダンベルフライ 10kg×3セット

 

このメニューにしてから、あきらかにジムに行ってた時より胸筋つきました。まあ、まだまだクソガリですが 笑

 

注意点は、

・必ず肩甲骨をよせること。

・フォームをくずさないこと。くずすと変に筋肉がつきます。

・集中して行うこと。ジムだと人がくると集中できないけど家だとかなり集中できる。

 

以上のことに注意して憧れた体に少しでも近づけるように頑張ります。