筋トレは力なり

週に一度の筋トレと雑記

高身長、低体重の人の筋トレ方法とは?

f:id:siv41:20160926215122j:plain

 

 

どうも。スキニーです。

 

「ガリガリ、痩せ型体系の人って筋肉つかないの??」

「食っても太らないし筋トレなんて無駄無駄!!」

 

そう思ってる人多いんじゃないでしょうか?

 

実は僕もそうでした!

食い過ぎるとすぐ腹痛くなるし、筋トレすると痩せるし。。。

筋トレ3年目でわかってきたこと、太り方を紹介していきます。

 

 

f:id:siv41:20160926215301j:plain

※太り方※

・食べる量はなかなか増やせない。それなら回数を増やす!

・少しでもお腹が空いたと感じたら食べ物を口に入れる!

ホエイプロテインを飲む!

 

僕は三年前65kgしかありませんでした。(現在73kg)

あばら骨がくっきり浮くほど痩せてましたね。。。昔から小食で痩せ型体系だったため太ることとは無縁でした。

その痩せた状態で筋トレしてもエネルギーを使うだけで、筋トレ当初は更に痩せてしまいました 笑

そしてジョギングが追い打ちをかけマッチョになるどころかガリガリになる一方でした。

僕のような人をハードゲイナー】と呼ぶそうです。

ハードゲイナーとは】・・・筋肉も脂肪もつきにくい体質のこと。

 

太らない、筋肉が付きにくい理由は

→単純に食べる量が少ない。間食しない。

→自然にカロリー、脂質の少ないものを選んでいる。カロリー?なにそれ?状態

→お酒を飲む!最近節酒中。

 

・【単純に食べる量が少ない。間食しない。】 

これは几帳面で真面目な?性格ゆえ、一日3食、特に腹を空かした状態で晩飯を食べたい!という思いからの習慣でした。今では朝飯【400kcal】、間食(軽くお菓子)【200kcal】、昼飯【700kcal】、間食(菓子パン)【400kcal】、晩飯【1000kcal】、間食【200kcal】の約3000kcalくらいを毎日食べてます。それでも足りないくらい。

 

・【自然にカロリー、脂質の少ないものを選んでいる。カロリー?なにそれ?状態】

そもそも食事の知識が全くなかった。カロリーや脂質、タンパク質などの言葉は自分の生活とは無縁だと思っていたせいである。

ネットで検索すればそこらへんの知識はすぐに得ることができます。

今ではパンとか買うとき表示をきちんとみてます。

 

・【お酒を飲む!最近節酒中。】 

筋トレをしたあとお酒を飲むと、筋肉を成長させるためのホルモンの分泌が少なくなってしまうそうです。最近までそれを知らず筋トレ後も晩酌をしておりました。。。

ただ今節酒中でございます。

 

やはり意識して食べる量、回数を増やさなければ体重はキープしたままですね。

お腹が空くと筋肉が減っていく!!そう思い、少しでも空腹を感じたら何か食べましょう。

あとはホエイプロテインなどを活用し、上手に筋肉量を増やしていきたいですね。