筋トレは力なり

週に一度の筋トレと雑記

【いしがきロック2016 盛岡】奇跡の共演!ハイスタとミッシェルガンエレファントのメンバー同士の共演

f:id:siv41:20170911212040j:plain

 

どうも、スキニーです。

 

皆さんは、あ、今奇跡を目撃してる!!って体験ありますか?

 

ぼくはあります。

ぼくは生きる証人になりました。。。。

今回はハイスタ好きにはたまらない情報を書いていきます。

 

ハイスタとは?

Hi-STANDARD(ハイ-スタンダード)は、日本のパンク・ロックバンド。PIZZA OF DEATH RECORDS所属。略称はハイスタ。

引用:ウィキペディア

 

パンクロックキッズたちの憧れの存在だったハイスタ。

一度活動休止していたが最近活動が活発化してきた日本のスーパーバンド。

 

f:id:siv41:20170911211650j:plain

 

 

 

毎年9月になると楽しみが一つあります。

 

それは、盛岡市で開催される【いしがきミュージックフェスティバル】に仲間たちと参戦することです。

 

f:id:siv41:20170911212040j:plain

いしがきミュージックフェスティバルは地元のライブハウス『CLUB CHANGE』が企画・制作をし、盛岡市やテレビ局の協力のもと成り立っている野外音楽フェスです。

 

盛岡市、TV局、ラジオ局、新聞社等の協力のもと実行委員会を設立。

企画・制作はライブハウスCLUB CHANGE。岩手公園をメインに、市内各地に特設ステージを設けて開催された。


出演は、ジャンルは問わずメジャー、インディーズで活動するゲストミュージシャンと、応募で選ばれた岩手県内で活動しているアマチュアミュージシャンである。ただし県内アマチュアバンドでも、演奏の実力や人気などが高い場合、ゲストミュージシャン枠として参加するバンドもある。

引用:ウィキペディア

 

このフェスなにが凄いかというと無料!!!

f:id:siv41:20170905223400j:plain

 

盛岡市は太っ腹!

盛岡大好き!

盛岡に住みたい!

日本に盛岡があってよかった!(褒めすぎ?

 

僕自身もバンドをやっていて、そのバンドメンバーでフェスに行くのが毎年9月の恒例行事なんです。

 

お目当てのバンドは、ken yokoyamaバンド。

 

え?よこやまけんってクレイジーケンバンドの??

 

違います。

 

【Hi-standard、通称ハイスタ】のギターボーカル横山健のバンドです。

聴いた事ないひとはこのアルバムがおすすめ。

 

このアルバムにはメロディアスでいて哀愁漂うパンクロックな曲から可愛い曲まで詰まってます。

超絶おすすめ。

 

【Hi-standard】といえば僕が中学、高校時代べらぼうに流行ったバンドで、僕自身も毎日ほんとに毎日ハイスタの曲を聴いてました。

キャッチャーなメロディー!カッコいいギターリフ!英語歌詞!もう言うことありません。

 

そしてもう一つのお目当てのバンドは【The Birthday】!

バースデーは【the michelle gun elephant】のチバユウスケとクハラカズユキがメンバーのバンドです。

こちらも世代的にドンピシャで見事に毎日聴いてました。

 

話はいしがきロックに戻りますが、今年(2016年)のフェスで奇跡が起きたんです。

 

ken yokoyamaバンド演奏中に、ゲストでチバユウスケが呼ばれてステージへ!

 

そしてなんと横山健と奇跡の共演をし、ken yokoyamaの【Pressure Drop】という曲を演りました!しかもノリノリで 笑

 

もうね、会場のボルテージは最高潮に、そして僕のテンションも最高潮に。

 

あんなにも憧れていた二大バンドのメンバー同士が共演!?

青春時代に毎日欠かさず聴いていた最高の、最強のバンドメンバーが共演?!

思い出すのは高校時代。

 

 

、、、何の変哲もなく、惰性で通っていた高校。

部活にも入らず、勉強も諦めただただ来ていた。

何も打ち込めるものもなかった高校時代。

 

心が乾いていた。

 

ぼくの人生は一生つまらないんだろうな、そう思うと学校に通う意味がわからなくなった。

親に学校辞めていい?と聞いたら自分で決めなさいと言われた。

 

辞めよう。

 

そう思い、一番仲の良い幼馴染に学校辞めることを話した。

 

本気でビンタされた。

鼻血が出て涙も出た。

そこから同年代からまさかの説教。

腐った女みたいな性格をした高校時代のぼくに、その友人は本気で怒ってくれた。

学校もロクに卒業できねえ奴が、この先の人生生きていけるかよ!って言われたのは覚えてる。

 

その説教されてるときそいつの部屋で流れてた曲がハイスタだ。

説教されながらも、聴いたことない曲だな。なんていうバンドだ?なんて思ってた。

 

とりあえず学校辞めないことを友人に伝え、後日あのときかかってた曲のことを聞いたんだ。

そしたらそのCDをくれた。このCDだ。

 

このCDがぼくの人生を大きく変えてくれた。

ギターを買い、バンドを組み、ライブをし本気で笑いあえる仲間ができた。

 

毎年このフェスにはその仲間たちと参戦している。

ハイスタという存在がなければ、ぼくは今頃腐っていたかもしれない。

 

色々な思いが頭をよぎり、共演を見てたら目頭が熱くなってしまった。

 

最高だよ、いしがきロック。

ありがとう盛岡。

音楽って本当に人を救えると思わせてくれるロックフェスでした。

 

www.garigari-skinny.com